[`GameKit.framework`] `GKAchievement` のメソッドやプロパティのメモ

ゲームセンターは…認証されたプレーヤ(デバイスにログインしているプレーヤ)、デバイスに誰もログインしてない状態があるために、ログインしているユーザー別に記録を分けようとするとかなり面倒くさい。。

GKAchievement はアチーブメント(成績)データを送信したり受信したりするのクラス。アチーブメント達成時にそのことを示すバナーを表示したりもする。

  • + (void)loadAchievementsWithCompletionHandler:(void(^)(NSArray *achievements, NSError *error))completionHandler|ゲームセンターからアチーブメントをロードするスタティックメソッド。ロード完了後にハンドラがコールされる。ハンドラには GKAchivement* の配列が渡される。
  • + (void)resetAchievementsWithCompletionHandler:(void(^)(NSError *error))completionHandler|ゲームセンターに記録している全てのアチーブメントをリセットするスタティックメソッド。リセット完了後にハンドラがコールされる。
  • - (id)initWithIdentifier:(NSString *)identifier|IDを指定して GKAchievement オブジェクトを初期化する。
  • - (void)reportAchievementWithCompletionHandler:(void(^)(NSError *error))completionHandler|アチーブメントの情報を送信する。送信するデータは以下のプロパティで設定する。
  • @property(nonatomic, retain) NSString *identifier|アチーブメントID
  • @property(nonatomic, assign) double percentComplete|進捗状況を 0 ~ 100 で設定する。
  • @property(nonatomic, readonly, getter=isCompleted) BOOL completed|進捗状況が 100 なら YES。そうでないなら NO。読み込み専用。
  • @property(nonatomic, assign, getter=isHidden, readonly) BOOL hidden|隠しアチーブメントかどうかを取得できる読み込み専用のプロパティ。
  • @property(nonatomic, retain, readonly) NSDate *lastReportedDate:初期化時に設定される読み込み専用のプロパティ。直前にレポートした日付を取得できる。
  • @property(nonatomic, assign) BOOL showsCompletionBanner __OSX_AVAILABLE_STARTING(__MAC_NA,_IPHONE_5_0)|アチーブメントが完了した時に少しの時間だけ、そのことを知らせるバナーを表示するかどうかを設定できるプロパティ。
Share
関連記事