`GKPlayer` と `GKLocalPlayer` のプロパティとかメソッドのメモ

Game Center 実装したいなぁということで cocos2dで作るiPhone&iPadプログラミングを読みつつゲーセンプログラムを学習中。

GKPlayer

プレイヤーのIDやニックネームを保持するクラス。

  • @property(nonatomic, readonly, retain) NSString *playerID|プレイヤーID
  • @property(nonatomic, readonly, copy) NSString *alias|ニックネーム
  • @property(nonatomic, readonly) BOOL isFriend|友達かどうか
  • - (void)loadPhotoForSize:(GKPhotoSize)size withCompletionHandler:(void(^)(UIImage *photo, NSError *error))completionHandler __OSX_AVAILABLE_STARTING(__MAC_NA,__IPHONE_5_0); |日本語情報が全く出てこないのでよくわかんないけど、プレイヤーの画像をUIImageで取得できるものっぽいね。引数 size には GKPhotoSizeSmall または GKPhotoSizeNormal 列挙子を指定する。

GKLocalPlayer

ローカルプレイヤーはデバイスにログインしているユーザーを表す GKPlayer のサブクラス。

  • @property(nonatomic, readonly, getter=isAuthenticated) BOOL authenticated|ローカルプレイヤーか認証されているかどうか
  • @property(nonatomic, readonly, getter=isUnderage) BOOL underage|年齢制限のあるプレイヤーかどうか
  • @property(nonatomic, readonly, retain) NSArray *friends|友達リストを取得するためのプロパティ。GKPlayer の配列。
  • + (GKLocalPlayer *)localPlayer|ローカルプレイヤーを取得する静的メソッド
  • - (void)authenticateWithCompletionHandler:(void(^)(NSError *error))completionHandler|認証完了時にハンドラがコールされる
  • - (void)loadFriendsWithCompletionHandler:(void(^)(NSArray *friends, NSError *error))completionHandler|友達リスト取得時にハンドラがコールされる
  • GK_EXTERN NSString *GKPlayerAuthenticationDidChangeNotificationNameNSNotificationCenter に登録するときに使用するイベント名。
Share
関連記事